トダギターズ

画像



トダギターズさんのテナーウクレレを購入しました。
本当に迷って、迷って、でも欲しくて、思い切ってエイッという感じです。

きっかけは今年のウクレレコンテストで優勝された新納さんが絶賛されていたからです。
たまたま、大阪のオハナさんがショップカスタムでオーダーを出されていて、
私が希望する仕様とピッタリの物でした。運命の出会いという他ないです。

トップがスプルース、サイドとバックがハワイアンコア(素晴らしい虎目)
スロテッドヘッドにカッタウェイ仕様。コアのピックガード。オリジナルポジションマーク。
フロロカーボン弦。ハードケース付。
これにアクティブピックアップ(Mi-Si)とボリュームコントロールを付けてもらいました。

いずれピッキングとソロをきちんと習おうと思い、その時用のテナーです。

オハナさんが遠方なので試奏するわけにもいかず、まずトダギターズを扱っている
渋谷の楽器屋さんで、普及モデルを試奏させてもらい、それからオハナさんに
試奏用に現物を送ってもらい、送り返してMi-Siを付けてもらい、と結構大変でした。

ものは「素晴らしい!!」の一言です。楽器としての精度はきわめて高いレベルにあります。
響きも音質も申し分ありません。スプルースというのはよく響き、いい音を出します。

ネックの握りが少し厚く感じますが、これはどのテナーも同じで、今弾いている占部の
ミディアムが薄いからだと気づきました。こちらも大好きなウクレレなので愛用していきます。

Mi-Si(マイサイ)というピックアップは優れもので(まだ使っていませんが)
電池なしのアクティブピックアップです。60秒の充電で8時間使えるそうです。
5万回再充電出来るのでほぼ半永久的に使えます。
ボリュームコントロールは頼めば付けてくれます。

いずれ使い込みますので、しばらく押入で待機していてください。








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック